「IoTとビッグデータ」これを情報、通信業における新たなビジネスチャンスと捉えて現在の収益モデル(システム開発・下請け中心)からの脱皮を図りませんか?

それは、営業マンの「コンサルティング力」、システム開発部との「チーム営業」そして組織の全体最適の組み合わせで実現することができます。
その極意とは?

 

コンサルティング力とチーム営業のメリット

  • 自社の営業力のコアを明確にする!
  • チームにより個人の能力を補完し、シナジー効果を生む!
  • 営業マンの能力に依存しない、仕組みを構築!

営業部が売上目標の設定と営業活動のフォロー、プロセスを管理しても営業マンのやる気はおきません。元来営業マンは、自分のアイデアや価値感から顧客への提案を通じ、目標を達成する事を大切にしています。

そのアイデアや価値観を理解しないで、「目標」や「施策」を組織による上からの押しつけだけでは人も育たず、組織も活性化しません。営業マンも近視眼的な事だけにとらわれた営業活動となり、指示された事をただこなすだけの考えない指示待ち営業マンになってしまいます。これは企業・法人営業マン双方にとって不幸な結果です。

営業マンの意識を変える事は経験が長くなればなるほど困難です。しかし、そこにしっかりとしたキャリアマップやコンサルティング力、そしてチームとしての営業力を埋め込む事によりモチベーションは向上し、組織は必ず変革できます。

当セミナーでは、営業方針や営業戦略をどのように営業マンに伝え、コンサルティング力醸成を通じて、付加価値の高い活動を行っていくのか、そして結果のだせる組織を変革していくのか。過去35年間で培った、法人コンサルティング営業の具体的な成功事例を、交えてわかり易くお伝えして参ります。

もし、セミナー内容に納得がいかない点があれば、セミナー費用は全額返金させていただきます。それだけの自信と主義・主張をもってご推薦します。ぜひ、セミナー会場までお出かけください。心よりお待ちしています。

 

受講をお勧めする方

  • 営業力を強化したいと考えている経営者
  • SI/下請けから脱皮したいと考えている経営者
  • 営業マンをご用聞きから脱皮させたい経営者
  • 営業マンに依存しない組織の構築を考えている経営者
 

セミナープログラム

<序章> 情報通信業界の動向(今までの30年・これからの30年)
  • SI組織にありがちな2つの傾向と問題点
  • 営業マンの行動特性・意識特性
<戦略1> 営業マンのコンサルティング意識向上戦略
  • 営業マンを2分する戦略
  • 営業2つの意識明確化戦略
  • 営業マン「キーノート」戦略
<戦略2> 個人営業とチーム営業を「絡める」 戦略
  • 個人目標とチーム目標のバランス
  • 客観的な眼を養う、客観的な眼に寄り添う
  • チーム営業活動のツボ
<戦略3> 営業部再設計 戦略
  • チームと個人のチャートをつくる
  • チームと個人の方向性を再設計
  • 現有戦力で売上の30%増をめざす
 

講 師 大森啓司

大学卒業後、外資系コンピューターメーカー(日本NCR)の営業として勤務。18年間の営業活動において、ほぼ毎年海外表彰を受ける。(ハワイ、メキシコ、ローマ、リオデジャメイロ等)その後外資系コンサルティングファーム(アーサーアンダーセン)にてマネージャーとしてコンサルティングノウハウを習得して独立。
独立後も、持ち前の明るさと行動力を基に法人営業マンを対象にした「コンサルティング営業」を軸とした研修を中心に活動、全国を飛び回っている。

某メーカーからの依頼で実施した研修では受講生12名の1年後の売上実績が前年比60%増を達成するなど、単なる一過性の研修だけではなく、研修終了後も定期的なフォロー(支援)をおこなう事により、着実な人材育成と組織の活性化を行い、全国に200名強のファンがいる。

社名の通り理論や理屈ではなく、一緒に行動し結果をだす事を主義・主張としている。経営理念は「毎日泣きたい」

兵庫県立大学大学院経営研究科客員教授   中小企業診断士

 

過去の参加者からの声

セミナー終了後の受講生の皆様からのメールで頂きました感想です。

多くの気づきを頂きました。
当社に照らしあわせながら拝聴していましたが、参考になりました。
神戸市 某社 代表取締役
 
ありがとうございました。
個人とチームを分けて考える事ができ、1人1人の顔を思い浮かべながら「今どこにいるのかを感がる方法が見えました。
神戸市 某社 統括部長
 
十分な内容でした。軸を何に?などの考え方が参考になりました。
大阪府 某社 営業部長
 
全体から個別へ、過去から現在、未来へと話が展開されていてわかり易かったです。
大阪府 某社 代表取締役
 
自社の営業を見直すきっかけになりました。建築設計企画とSIの業界構造は近い内容も多く、たくさんヒントを頂きました。
大阪府 某社 代表取締役
 
非常に判りやすく、役にたてていこうと思います。
請負事業、人材派遣中心のビジネスモデルより変革をしていこうと考えていますが、そのアプローチのヒントを頂きました。今回の話を会社に展開していきます。
神奈川県 某社 営業部長
 
有意義でした。「4つの伸びしろ」が参考になりました。
自社の商品があいまいで、ソリュショーン営業にも至らないところからの改革を模索します。
山形県 某社 代表取締役
 
営業マンを2分化する戦略で組織戦略を再確認する事ができました。
市場のスピードは人材を育てるスピードより速く、今日のセミナーをヒントに実行していきます。
東京都 某社 営業部長
 
昨日のセミナーは自分自身が取り組んでいる方向性の確認ができ、
また、周囲へ伝えるキーワードの気付きもあり、有意義な時間でした。
福井県 某社 代表取締役
 
新しい視点が得らました。
会社全体の意識改革の手段としての、立ち位置は具体的に行動に移したいと思います。
東京都 某社 代表取締役
 
期待通りよかったです。
コンサルティング営業のありたい姿的なものが理解できました。
東京都 某社 取締役執行役員
 
あっという間の3時間でした。
今後はコンサルティングという意識をもっと持たせた営業活動に切り替えていきます。
又、ご相談させてください。
東京都 某社 取締役執行役員
 
これまで漠然と考えていた「チーム力」や「個々の伸びしろ(キーノート)」など、
今回のセミナーでは多くのキーワードとともに、
実践すべきことが明確になってきたと感じました。
北海道 某社 営業部長
 
有意義なセミナーでした。
センスとスキルの向上が具体的でわかりやすかったです。
今日の話をチーム力アップによる営業力強化に努めていきます。
宮城県 某社 営業課長
 
 

よくある質問

他の類似営業セミナーとの違いは?

一言で言いますと、「人の育成」と「組織のあり方」から最適解を求めて目標を達成するか、営業方針や戦略論から組織のあるべき姿を求めているかの違いです。
他の営業セミナーは戦略立案のあり方やSFAに代表されるツールによる活性化を目指していますが、弊社は売れる営業部に変革するポイントが「商談現場」と「グラフ」にあることを真髄にしています。
どんなにいい商品であっても、戦略がどんなにすばらしくても、第一戦で働く営業マンの現場を診ずして変革のポイントは見えてきません。
当社セミナーは、15年もの間に様々な営業マンの方と出会い、1人1人の個性を活かした実績に基づき、その経験から見えてきたものを開示していきます。

一般の営業セミナーに比べて高いのでは?

本セミナーはよくある一般的で教科書的な内容ではなく、あくまでも「コンサルティング」を通じた弊社独自のオリジナリティの高い「本物の営業実務」からのノウハウをご提供しています。
ご参加いただいた方からは、高い評価を得ております。また、セミナー内容に納得いただけない場合には、理由を問わずに100%ご返金しますので、ご安心の上お申し込みください。

弊社はソリューション営業を目指しているが、意味が違うのか?

顧客の問題解決を提案するという点では同じですが、営業マンと企業では求める物が違うという考えに基づいています。企業はソリューションを通じて売上増をめざす。営業マンはコンサルティングを通じてキャリアを育成し成長していく。この両輪をどのように噛み合わせるかが組織を拡大していく中で重要なポイントです。

経営者向けと書かれているが、営業でも役にたつのか?

セミナー内容としては経営者向けの「売れる組織」にする為の人材育成と再設計の事例が7割、営業管理職の方向けての事例を交えたお話が3割です。ので、できれば、経営者もしくは営業マネージャー(管理職)の方の参加がお勧めです。
 

開催終了セミナー

10月19日 東京開催の
「コンサルティング営業」実践セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

7月26日 大阪蔦屋開催の
出版記念セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

5月17日 東京開催の
「コンサルティング営業」実践セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

11月17日 東京開催の
「コンサルティング営業」実践セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

6月14日 東京開催の
コンサルティング営業実践セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

3月9日 大阪開催の
「コンサルティング営業」3大戦略実践セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

11月25日~27日 東北(秋田・盛岡・仙台)開催の
出版記念セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

11月12日 東京開催の
「コンサルティング営業」5大戦略実践セミナー
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

2015年9月17日(木)神戸開催の
「出版記念セミナー」
無事に終了しました。
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2015年7月31日(金)大阪開催の
「大森啓司、出版記念セミナー」
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

2015年6月9日(火)東京開催の
「社長・営業部長のためのコンサルティング営業実践セミナー」
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

2015年2月18日開催の
「売れるコンサルティング営業 5大戦略セミナー」
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

2014年11月20日開催の
「経営力・営業力強化セミナー」
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 

2014年11月12日開催の
「売れる営業 5大戦略実践セミナー」
無事に終了しました。
(セミナーの様子はこちら)

 
 

お問合せ先

「本セミナーが、当社の営業力強化に繋がるのだろうか?」「内の社員が本当にコンサルティングなんかできるのだろうか?」「このセミナーは本当に弊社の役にたつのだろうか?」
申込み前のご質問も承っています。お気軽にお電話ください。

TEL 03-6869-8652

 

セミナー規約について

領収書の発行について
原則、銀行振り込みの控えをもちまして領収書の代わりとさせていただいております。 別途領収書の発行が必要な方は別途メールでご依頼ください。メール添付でご返信させていただきます。

キャンセルについて
お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催の5営業日前までに事務局までご連絡ください。 その際は、お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いて、ご返金させていただきます。それ以
降のご返金は受け付けておりませんので、ご了解ください。

参加者の変更について
変更は可能ですが、その場合は必ず事務局までご連絡ください。

 
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