*

「聴く」「聞く」「訊く」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6362.JPG新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの意味があります。英語ですと[hear][Listen][Ask]と発音が異なるのですぐにわかるのですが、、、研修の2日めは顧客の現状を把握するためのヒアリングスキルの向上です。目的は、現状の確認からソリューションへの提案に向けてのプロセスですが、


その間に顧客の現状をしっかりとヒアリングができなければいけません。
その為にこの3つの「きく」をどれだけしっかりと
使い分ける事ができるか否かが
いい提案に繋がる大切なポイントです。
さらっと聞く
相手の眼を凝視して、聴く
うなずき、感情を意識しながら訊く
私が常日頃意識している使い分けの方法は
こんな感じでしょうか?

関連記事

森を見て木を見る

横浜・馬車道にいます。今日から3日間某IT関連企業の研修講師です。2月依頼の仕事ですが、以前は私的な

記事を読む

あきんDOクラブが終了しました。

去年7月からスタートしました、豊中商工労政課主催のあきんDOクラブが終了しました。 大阪文化服装学院

記事を読む

SaaSって何?

今週は中央会さんのセミナー続きでした。その3日め、西脇商工会議所さんにお邪魔しています。西脇にはたぶ

記事を読む

異国のにおいが漂う下町

東京新橋での研修講師が終わった後、大久保で仕事の打ち合わせです。ご存知の方も多いと思いますが、JR大

記事を読む

とうきょう たわ~ だ~

5月に約10日間のロングランの研修があります。今日はその打ち合わせに東京に来ています。訪問先のオフィ

記事を読む

プレゼンの上達は練習量に比例します

今日は姫路の北西部にあるたつの商工会議所さんでのプレゼンセミナーでした。今回は参加者が少なかったこと

記事を読む

経営からITか ITから経営か 閾値脳を活用してみませんか?

午後からウッドランドさんの研修の最終日です。財務分析をしていただいた後、具体的な経営環境の分析、戦略

記事を読む

3月25日 JOINT 2006

西宮商工会議所さんが、新しい試みとして始められました。 過去に開催した創業塾、私が担当したああきない

記事を読む

東京での新人研修が始まりました

昨日、札幌から東京にはいり今日から土曜日まで某企業さんの新人研修で東京にいます。 後半は午後11時か

記事を読む

主役は受講生です

東京新橋にいます。今日から3日間ソリューション営業研修の講師です。年に2度程、だれでも受ける事のでき

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑