*

経営革新は人材育成から

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5609.JPG三田にいます。といっても午前中だけ午後は私的な件で休みです。午前の仕事のひとつが、経営革新の申請関係の整理です。昔から懇意にさせていただいている飲食関係のお店が、新業態に挑戦するという事で年末の27日に宿題をもらい、1月3日に種々まとめて企業さんに提出(支援)した事が身を結び(承認をいただき)安堵しています。ポイントは人材育成!世の中不況ですが中小企業にとっては逆にチャンスです。


このチャンスを活かさない手はありません。
現に今ご支援させていただいている企業さんは
お金の問題でもなく、売上げの問題でもなく
人材育成を通じた、あらたな飛躍をめざしています。
そのような会社さんが多い事は支援する立場から
みても非常に活気をいただきます。
松下幸之助さんのお言葉ではありませんが、
「不況また良し」を糧に支援していきます。

関連記事

大きな流れと細かい流れ

とある研修の打ち合わせで道の途中に市場があり、思わずパチリ、、立派なタコです。今日は午前は休み(とい

記事を読む

仙台で感じたこと(その1)

いつもの定点観測(仙台の駅にある楽天ショップ)をチェックしてから、早めに仕事が終われば対中日戦に行こ

記事を読む

ビジネスとしてのけじめを

大阪の千里中央にあります、セルシーの個店にご支援にお邪魔をしてきました。ここの駐車場、事前に精算をし

記事を読む

2月1日 BLOG引越ししました

約1年5ケ月お世話になったライブドアさんのBLOGから、引越しをしました。今日から、ちょっとすてき?

記事を読む

変わる市場 変わらない市場

豊中市内に2店舗を有する高級チョコレート屋さんです。ご支援のテーマは、今後の店舗展開に伴う既存店舗の

記事を読む

人はみかけによらないものです

午前中は、とある企業さんへの個別相談でした。 目的は、広義のIT活用です。 兵庫県さんから成長期待企

記事を読む

商品ありきの事業化支援

今日は宝塚→六甲アイランド→神戸と精力的に?アクトしていました。KFMさんでは、2件の個別相談をお手

記事を読む

祈願!! 域と息の長いお店に

桜満開ですが、今日はとっても寒いですね。 西宮商工会議所の起業家育成セミナーでご一緒した方のお店に、

記事を読む

現場で教わる大切さ

11月21日のブログに少し書きましたが、豊岡でたこ焼きやさんをめざす方を私が懇意にさせていただいてい

記事を読む

補助金は麻薬、それとも潤滑油

今日は終日、天満橋の基盤整備機構さんでの窓口相談でした。午前に3人午後に3人の計6人、ほぼ終日お話を

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑