*

岩手宮城沖地震が教えてくれる教訓

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4924.JPG昨日から再び仙台に来ています。こちらは岩手宮城内陸地震の件で常に持ちきりです。昨日も余震があったようで、JR東北本線のダイヤは乱れていました。
地震も含めてよくない事があれば「この教訓を生かして」とか「風化しないように」とか言われています。テレビでは緊急地震速報が仙台市内に流れて10秒後に地震が!この10秒で机の下に子供を避難されるとか、その効果はでていると思いました。昨日はホテルで篤姫を見ていましたが、地震に関する情報がどんどんとテロップで流れてきます。


仕事は仕事でもちろん大切ですが、危機管理の甘さについては、
日本人は弱いと感じています。
常にペットボトルを身近に
できれば携帯電話も身近に
揺れたら、心に緊急体制のスイッチを
そして
おちついて
仕事の合間にも、こういった身を守ること
関西では、風化しつつある地震
毎日、緊張の日々を保ちたいと思っています。

関連記事

4月12日 これでこそ最後の本年度(17年度) PDCAサイクル

松山には当分、こないのではないでしょうか?去年の9月からたぶん、10数回はきたと思いますが、 今日は

記事を読む

会社は変わる

秋田県から南へ車で1時間角館にいます。この辺は東北の小京都だそうですね。なかなか情緒のある街です。観

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

5月24日 MNPはフォローの風か? 博多より

D社九州の研修で昨日から博多に来ています。月に1回の「ソリューション営業」の研修です。参加者は法人営

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

過去最小人数での研修講師

東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

又仙台にできる新しい顔

駅の東側に、パルコがオープンしたと思ったら、また新しいビルができるようです。 何ができるのかは?です

記事を読む

夢と人間力を語ろう

篠山市の経営革新塾の4日めです。今日は丹波市にある某化学メーカーさんに経営革新の事例を午前中にお話い

記事を読む

異国のにおいが漂う下町

東京新橋での研修講師が終わった後、大久保で仕事の打ち合わせです。ご存知の方も多いと思いますが、JR大

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑