*

大規模SCの近隣で負けていないスーパーの秘訣

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4092.JPG今日はとある機会があり姫路市にある大規模SCの眼と鼻の先にある地域のスーパーさんにお邪魔をさせていただきました。このスーパーさん、改装して15年お世辞にもきれいとはいえないのですが、とってもとっても元気です。
どうしてだろうと思ってその秘訣を聞いてみました。
答えは3つです。


ひとつ、
「プライドを捨てる」
自分の今までのやり方に固執していてはダメ、時代の流れを把握して
商売をする。そのためにはプライドを持たずにどんなことでも謙虚に
受け入れる姿勢が大切
ふたつ
「まじめに勉強する」
そのためには、まずいろんな知識を入れて考えてみる。中には参考にならないもの
もあるが、情報過多の時代、1%の本質を見極めるセンスや能力の向上が
必要と思う
みっつ
「借金をする」
人は借金をするとなんとか、返さなければいけないと思って頑張る。
また、その中から見出せることもある。銀行さんがどのようにお店を
みてくれるかの指標にもなる。
これ以外にもたくさんのヒントをいただきました。
機会を見て、また紹介できればと思っています。

関連記事

攻撃は最大の防御なり

午後から篠山市今田町にあるとある企業さんへのご支援でお邪魔をしました。この場所では来週の土日に毎年お

記事を読む

8月14日 母の実家が街づくりに一役

私の母の実家は京都府綾部市にあります。私も小さい頃はよく遊びに来ましたが、最近は空き家の状態が5~7

記事を読む

東京でほっとする場所

有楽町にいます。午前に某企業さんの研修の打ち合わせを行って午後の飛行機で神戸に戻る予定でしたが、少し

記事を読む

街のイベントの主役

東京にいます。私のいる大阪環状線ではUFJの派手な電車が、仙台の仙石線では、石の森章太郎さんの漫画の

記事を読む

イベントの効用と今後の対応

今日も西宮→江坂→大阪と午後からは久しぶりに電車で行動した1日でした。最も、夜は西安の仕事の友人との

記事を読む

9月20日 播但線と姫新線

先週は姫路から播但線(目的地は福崎)に、今日は姫路から姫新線に乗って(目的地は本竜野)ご支援にお邪魔

記事を読む

日本で一番おおきなSCで気になった事

埼玉県越谷にいます。実は去年の12月に見学したかったのですが、私的な事で延期延期、、今日になってしま

記事を読む

時間帯に応じた販促活動

新大阪にいます。東北新幹線には今年たぶん30回くらい乗っていますが、実は関西にいながら東海道新幹線に

記事を読む

小さな会社だからこそブランドは必要

姫路⇒山南町に来ています。昨日も大雨でしたが、今日も大雨です。仕事で何度かお邪魔した佐用町が大変な事

記事を読む

地域資源の活用

丹波にいます。午前は地域ポータルサイトについての今後の意見交換です。3年越しの事業ではありますが、少

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑