*

韓国生産性本部への訪問

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG3288.JPG韓国生産性本部の李東九(リー・トング)さんに訪問してきました。
事前にE-Mailでおねがいしたこともあり、(場所には少し迷いましたが)とっても歓迎をしてくださいました。意見交換をさせていただいた内容は以下の4点
1.STテレコム(韓国でのもっとも大きな通信会社)の概要とマーケティング戦略
2.今韓国で、人気が高まっているPRADA Phone
    (日本ではウイルコムのZERO3みたい名機種)についての情報
3.韓国での中小企業の問題点と解決方法について


お聞きした事をまとめるのはまたにして、エッセンスを少しだけ
私が創業支援とITを中心にしたコンサルタントを行っているお話しをしましたが、韓国では概ね、創業の件数が閉業を上回っているようです。その理由を尋ねましたところ、根っこは企業の人事制度のようです。日本も能力主義が浸透してきていますし、独立志向も高くなってきていますが、まだまだ韓国には及ばないようです。もうひとつは政府の力の入れ方が全然違います。規制・融資・税制いずれをとっても日本は創業者にとってはまだまだ障壁が高いような気がしました。
IT関連で一番興味がありましたのは、一般世帯でのインターネットの普及率は100%に近いようです。李さんには小学校の娘さんが2人おられるようですが、宿題はすべて、PCを使ってまとめることが義務づけられているようです。SNSやWeb2.0も今ではかなり浸透しているようなお話しでした。なんとなくですが、インターネット浸透度では日本は完全に後を追いかけているような気がしました。

関連記事

5月6日 カトマンドゥ 2日め

午前中はカトマンドゥの南へ車で約20分、国王時代に古都して有名なパタンの町へ行きました。住民の80%

記事を読む

すっかり秋になりました

今日は、夕方から姫路に行きますが、お昼は家族(家内)サービスで近くの山々を見て、秋を堪能しました。 

記事を読む

大連での市内流通事情

社内の流通施設への見学です。日本からはマイカルさんが進出、アンダーセンのころを思い出しました。社内の

記事を読む

連休の間ざまに見た光景

世の中は3連休ですが、午前中は仕事の打ち合わせ、午後から神戸空港経由で仙台にはいりました。神戸空港で

記事を読む

接客によるやさしさ 機械による効率化 貴殿はどちら好きですか?

先日、無人レジが実際に運用されている店舗に見学に行った話しをしましたが、、 先週の出張、行きはスカイ

記事を読む

8月13日 久しぶりに家でこもる

久しぶりに家にいました。といっても3時からはバトミントンに行ってしっかりと汗σ(^◇^;)をかいてき

記事を読む

私的な用事で宇都宮に来ています。

2回目の訪問だったのですが、昨日の夜の食事時に明日宇都宮に行きますというと 宇都宮だったら「みんみん

記事を読む

1月26日 我が家のダン

この日は終日家にいて、社内処理をしていました。それにしても居なくなった老犬(ダン)が帰ってきました。

記事を読む

9年ぶりのゴルフです

私の記憶に間違いはないと思うのですが、前回は1999年11月、実に9年ぶりにゴルフに、義父と娘と3人

記事を読む

8月8日 仙台 七夕祭りその2

昨日に引き続き、今日も仙台七夕祭りの話題です。400年の伝統に支えられたこの祭り、我々はどうしても鮮

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑