*

70年ぶりに、、

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG3165.JPG今日は少し私的なお話を、、
今日は長女の誕生日でこの土日も仕事なので、休みをとっては母の父(祖父)の実家をめざすことにしました。
といっても祖父は60年前に他界し、私は顔もわかりません。
その祖父の家を求めて、古い住所を基に兵庫県の綾部市から北の方に40分くらい、運転手を勤めてきました。


母が4から5歳の頃に連れてこられたことがあるということなので、実に70年ぶりの訪問ということになります。
道を尋ねること3度(といっても、家をトントンして聞くのですが)、最後に道を尋ねた方はなんと、遠縁にあたる方でしたので、びっくりでした。
初めて、会うかもしれないので、双方質問の嵐で、、
なつかしさを通り越した時間の空間を体感しました。
私の家も戸籍法ができた明治初期からのの先祖は5代目までさかのぼってわかっていますが、
なんとなく、そんな時代の話でした。
みなさんも、たまにはご先祖様を紐解いてみてはいかがでしょうか?

関連記事

80円の自動販売機

本当に久しぶりの大阪です。午前は経理処理、午後は診断協会のお仕事です。神戸市内を行ったりきたり、その

記事を読む

5月10日 アーグラーへ

日本の社会の教科書によくでている世界で一番美しいと言われるお墓「タージマハール」に行ってきました。2

記事を読む

8月8日 県庁での1日と反省会?

朝から兵庫県さんのお仕事を終日お手伝い、(内容は言えないのですが、、かなり困難というか気を使うお仕事

記事を読む

5月6日 カトマンドゥ 2日め

午前中はカトマンドゥの南へ車で約20分、国王時代に古都して有名なパタンの町へ行きました。住民の80%

記事を読む

3月6日 午後は久しぶりの休養

午前中は、会計の打ち合わせをすまして、午後は家族で2台の車の清掃をすたこらさっさ。。。本当はサウナで

記事を読む

10月12日 鹿の子

夜に、昨年の12月に池田商工会議所の創業支援セミナーでご支援させていただいた、水俣さんのお好み焼きや

記事を読む

8月13日 久しぶりに家でこもる

久しぶりに家にいました。といっても3時からはバトミントンに行ってしっかりと汗σ(^◇^;)をかいてき

記事を読む

信楽に行ってきました。

たまにはしっかり休日を!!と思って、今日は信楽に行ってきました。 信楽といえば「たぬき」!!いつも、

記事を読む

東北での休日です(1)

昨日大阪に帰ろうとも思ったのですが、日曜日に又仙台に移動しなければいけないために、いい機会なので、こ

記事を読む

北朝鮮が見える展望台

事を午前で終えて午後からはせっかくの機会でしたので、車で1時間30分北朝鮮の見える展望台に行ってきま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑