*

「情」と「厳しさ」は表裏一体

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9666.JPG2日め仙台にいます。某社のお手伝いで非常に緊張の1日でした。でも、皆さんとは本当に(いい意味で)仲良くなり、又一方で厳しさを見せる事ができいい関係が続いています。たぶん、100名は下らない支援の方へのひとつの登竜門になっています。そういう意味では、いかに


「情」をいれない対応ができるかが
おおきなポイントのような気がしています。
厳しさと思いやりの両面をいかに
使い分けるかが「人を育てる」ポイントの
ような気がしています。
それは最初の一言で見極め、
励ます、もしくは叱るは昔からの
営業の性かもしれません。

関連記事

豊中商工会議所 創業塾OB会

平成14年2月に第1期がスタートした豊中商工会議所の創業塾、今までにこの4年半の間に11期まで卒業生

記事を読む

リアルショップも負けてはいません

午前は伊丹市の猪名寺に、夕方からの打ち合わせの前に無理やり1時間、時間を創って東京・六本木ミッドタウ

記事を読む

逆引きアプローチも考える

午前は移動、午後は秋田にいます。写真は秋田の新名所「なかいち」の駅からの道路にうめられた誘導パネル。

記事を読む

東京で深化した10年ぶりの2つの風

東京・浜松町にいます。某携帯キャリアさんのお仕事です。同内容についての理解を深めたという昔からの仲間

記事を読む

ゲゲゲの境港にて

鳥取県米子にいます。仕事ではなく1年間の締めくくりの旅行で家族と来ています。最も、単なる旅行ではつま

記事を読む

今年は残り福がありますように

西宮にいます。ご存知戎さんに来ています。毎年、ご支援をした数名の方の商売繁盛を祈願してきています。(

記事を読む

郵便やさんにならないように

岩手市内にいます。仕事先でもあります某社から岩手山を眺めてみましたが、やはり迫力が違います。神戸です

記事を読む

雪の東北1週間で見た自然のよさと怖さ

三沢空港にいます。昨日は旅館再生で成功をした「青森や」に宿泊をしました。3回目の宿泊だったのですが、

記事を読む

朝の10分で決まる3日間

横浜にいます。今日から3日間の営業の上級クラス向け研修の講師です。いつもの事ですが、初日はどんなメン

記事を読む

信用保証協会での震災支援

三宮にいます。生まれて始めて信用保証協会さんに訪問しました。金融機関さんにお邪魔をするといつも思うこ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑