*

商店街の雰囲気から歴史を学ぶ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8587.JPG神戸にいます。最近は愛車も(16万キロを越えて)走りすぎ?で月に1度は修理や点検にだす状況です。(トホホ)その近くにある商店街はいつも、人通りを見て時代の流れを感じるようにしています。お世辞にもきれいとは言えませんが、阪神淡路の震災後も人の味を見せてくれる貴重な場所だと思っています。今日はその震災、東日本震災に向けての情報収集に


再度、神戸市に来ています。
復興の歴史を3年間で綴り、
年毎の状況がよくわかりました。
この想いが
東北に届くようにもうひと頑張りしたい
いやしなければいけないと思っています。
東北の仕事が減るとか、言われていますが
それどころではありませんよね。
資産を全て失った方が何十万人とおられるのですから

関連記事

時間管理の究極かも

東京にいます。午前は弊社のサイトの打ち合わせで清澄白河に午後は中小企業基盤整備機構が実施するCIO育

記事を読む

右脳と左脳のバランス

電車で山南町に来ています。途中は本当に紅葉がきれいで渓谷に色を添えてくれています。改めて、田舎ってい

記事を読む

若さと東京のすばらしさ!

東京にいます。1泊2日で4つのテーマをこなしています。その内のひとつが5月から新橋で借用していますク

記事を読む

県立大学の卒業課題に向けて

尼崎杭瀬にいます。たぶんこの駅で下車するのは生まれて初めてでした。下町が漂うこの界隈に実は、兵庫県立

記事を読む

雪国をすばらしとすごさを堪能した1日

秋田県角館にいます。今日はオフにして、雪の秋田を堪能しようと決めていました。が、秋田からの移動の直前

記事を読む

新年にイメージチェンジする意味

午前は宝塚に、午後から三宮にきています。三宮の地下鉄では、新生オリックスの新しいイメージが駅構内でP

記事を読む

必要と思えば実践しよう

秋田にいます。本当は2泊を予定しているのですが、市内では学会があるようで全く宿が取れません。というこ

記事を読む

東京のお昼の定点観測の場所

東京にいます。比較的おだやかなお天気です。今日は某研修センターさんでのお仕事で昨日からはいっています

記事を読む

火事はチャンス?

西宮にいます。企業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。3人の創業者の方の成功の秘訣

記事を読む

短期と長期のバランス

博多3日めです。この3日間の天候はとっても不安定でした。いきなり雷と大雨ややってきたりして、傘を手放

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑