お役立ち情報

4P分析

私(オオモリ)は、「KJ法」と「SWOT分析」の次くらいに、この「4P分析」を活用しています。
特に創業者の方には、この「4つの視点」をどのように考えているかを把握することがポイントだと思っています。
「売りたい」だけではなく、市場の環境を踏まえた上で、「どう考えるのか」というのが大切なのです。
4Pとは、
「製品(Product & service)」
ずばり、コアになる商品やサービスの基本的なコンセプトは何? 機能はどんなものを考えている? 付加する価値(例えばお客様電話サービスを設けているなど)は何か?です。
「場所/流通(Place/Channels)」
場所とは「どこで売るか」ということです。自社で販売、代理店を使っての販売、ネット経由での販売、またはそれらのコンビネーションを使用するか等の決定です。
「価格(Pricing)」
儲けるためには原価の積み上げから「いくらで販売」、でも市場からみると「いくらでなければ売れない」、また商品のライフサイクルから価格の変動をどう考えるか、などです。
「販促(Promotion)」
プッシュ(営業マンが企業に訪問)と、プル(お店にきてもらうしかけ)のバランスや「AIDMA」や「AISAS」をどう活用するか?などです。4Pの中では比較的Promotionが先行しがちですが、実は一番最後なのです。
「4P分析」はマーケティングの基本であり、ある意味「事業のスタート地点である」といえます。
「考える営業マンの育成」に必要な6つの要素(4P分析はこの中に位置づけしています)についての詳しい資料を用意しています。
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