*

仙台で見た大規模商業集積

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG3561.JPG今日は盛岡でその仕事が午前中で終わったので、顧問先が今度出店するかもしれない宮城県名取市にある商業集積に寄りました。私の地元である神戸北もしくはディベロッパーで言うならば兵庫県伊丹市にある伊丹テラス(旧ダイヤモンドシティ)広さやコンセプトとよく似ていました。(当然ですよね) それにしても、


政令指定都市のベッドタウンとしても、本当に超広域商業集積です。
核は三越とジャスコさん、専門店の数が200弱、
伊丹にあるダイヤモントとあまり変わらないです。
が駐車場は1.5倍(伊丹は2600台、名取は3900台)
価格も気のせいでしょうか?
なんとなく安さを感じます
シネコンの割引イベントも三田よりもたくさんあります。
この辺は、地域色なのかもしれません。
周りの田畑がなんとなく奇妙な雰囲気をかもし出していました。

関連記事

大切な「自身の考え」をもつ事

仙台にいます。昨日から移動して、2週連続で来ています。駅近くにはまだマンションができるのですね。気温

記事を読む

新しさとスピードのバランス

午前は大阪市内、午後は石橋の1日でした。写真は阪急石橋駅で見つけたペコちゃん。最近のペコちゃんは時代

記事を読む

仕事の芯は20代でできる

岩手県二戸市にいます。すぐそこが青森県という岩手県最北端です。!あまりこれといった産業はないとの事で

記事を読む

若さとリスクの意識

六甲アイランドでの個別相談です。某氏のお茶カフェを開業されるご支援の2回目の相談会です。ご支援後課題

記事を読む

意見交換の中からでてくるアイデア

神戸にいます。7~8年ぶりくらいにとある方との再会を果たしました。事業内容は来年度から再開される創業

記事を読む

秋田で見たわが道を行く

秋田にいます。まだ雪は降っていませんが、街路にあるお店では樹木の雪除け準備が万全のようです。地元の方

記事を読む

若手が地元三田を盛り上げる

三田にいます。経営革新セミナーの2回目です。今日は兵庫県からもこのセミナーでPRをしたいと意気込んで

記事を読む

どんな土俵で営業していますか?

仙台最終日です。最終日の今日もつわもの?でした。(写真は途中で見た仙台の新しい観光地、アンパンマンワ

記事を読む

7人のインタビューから掴む全体像

篠山市にある某温泉にいます。9時45分くらいに行きましたが、まだオープンしていないのですが、まるで我

記事を読む

大切な月に1度の棚卸

昨日の夕方の飛行機で盛岡に来ています。今日から2日間、某社の導入研修の講師です。8名の皆さんと現地で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑