*

夢を熱く語る想いをどれだけもっていますか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG2658.JPG豊中商工会議所での起業塾4日めです。
午前中は地元三田市にあるケーキ屋さんサントアンの塚口社長さんにお話をお願いしていました。
本人とは、たぶんもう10年くらいのお付き合いで、おかげさまで細く長くお付き合いをさせていただいています。それにしても、彼の話はいつ聞いても夢を語るのが本当に上手です。


鹿児島から襟裳岬まで徒歩で縦断した話
日本100名山をカブで移動して毎日登り続けた話
長野県大町市で来年の春にオープンさせる農家民宿B&Bの話
と、起業塾に関係ないんとちゃうん!!という話で盛り上がっていました。
が、違うんですよね。
こうやって、感性を磨き、それをじょうずに仕事に生かしておられます。
旅を続けながら、仕事における大切な5つ(理念・価値観・方針・情報・成果)の共有化を実施していく。
そのためには、夢が絶対に必要だ!!そしてそれを具体的に数値化しないと実現しない
自分もこれだけの夢を人に与えることができるかというと、、、
残念ながらNGです。
心からみならいたいと正直思いました。
彼曰く「ケーキ屋は適職 農家民宿は天職」だそうです。
今年の夏には、建築の状況を見に大町に行きたいと思っています。

関連記事

「消費者行動を読む」から

西宮商工会議所さんの起業家スクールです。午前中は関西学院大学の新倉先生から「消費者行動を読む」の講義

記事を読む

25名の受講生の方と

西宮にいます。会議所さんの創業塾最終日です。1人4分のプレゼンテーションですが、発表者の皆さん、衣装

記事を読む

問題(課題)の本質は何ですか?

OMMビルでの窓口相談でした。その中の1件でとある方が自信のなさそうなご相談がありました。この方、実

記事を読む

沖縄のアイスクリーム

西宮商工会議所の昨年度の起業家育成セミナー卒業生の皆さんのOB忘年会に入れていただきました。 場所は

記事を読む

成功者のお話から何を聞く?

午前中は西宮商工会議所で3件のご支援を、午後は豊中の顧問先に訪問していました。午前中の3件の内の1件

記事を読む

J-Net21に掲載されました

J-Net21にある中小企業診断士の広場に掲載されました。皆さん、ぜひぜひ ご一読ください。テーマは

記事を読む

2月25日 豊中商工会議所 創業塾最終日

創業塾の最終日の風景です。皆さんチームで構築した「パン屋」さんの事業計画書の発表です。 できばえは

記事を読む

目標は3つのパターンで

西宮にいます。この日の為だけですが、大阪に帰ってきました。創業塾3日め、今日は売上目標の設定や損益計

記事を読む

夢は大きくもちましょう

大阪にいます。中小企業大学校の起業家ネクストチャレンジ講座3日です。今日は、個別相談を含めた事業計画

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑