*

年末年始に思うこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

20061227145507.jpg今日で私の主なるお仕事は終わりです。午前に姫路に、午後は篠山市今田町の温泉さんのご支援でした。同社も経営刷新計画という事で、副社長さん・支配人さんと4時間の意見交換をしました。それにしても、最近は、本当にお正月という感がしません。なぜならば、


どこのお店も、元旦からオープンしていますよね。いやお店だけではなく、物流関係も元旦関係なしで動いています。
今日は種々ヒアリングをさせていただき、次回は内容を企画書にまとめて訪問させていただくことになりました。
当然、今日今年最後と思ってお邪魔した温泉さんにも言われました。
「大森さん、内は年末年始は関係ありません。
社長も午前中でしたら、いつもいますので、なんでしたら、
次回は元旦にお越しいただいてもいいですよ、
もちろん2日でも3日でもOKです。」
思わず、お眼めが(◎-◎)になってしましました。
私もサービス業、お正月は休みという発想を逸脱しなければ
いけないのかもしれません。

関連記事

8月1日 経営的な視点とは

豊中市主催の第2回 あきんどくらぶの分科会の風景です。参加者の中で一番多いのが、事業化したい!ビジネ

記事を読む

元気をあげる 元気をもらう

丹波にいます。といっても午前は事務所で現在ご支援してくださっている方の契約更改の話、夜は家内と「泉谷

記事を読む

2つの山で見た文化の違い

午前は西宮、午後は山南町にいます。西宮は生まれて初めてだったのですが、甲陽園をず~っと登っていった高

記事を読む

経営革新は人材育成から

三田にいます。といっても午前中だけ午後は私的な件で休みです。午前の仕事のひとつが、経営革新の申請関係

記事を読む

モノを送るか?心を送るか?

仕事柄だと思いますが、この時期にはお歳暮をいただいたり贈ったりします。基本的にはあまり好きではなく、

記事を読む

あきんDOクラブ はじまる

毎年ご支援をさせていただいているあきんDOクラブが今年も始まりました。今年は、今までのような講師役は

記事を読む

8月22日 あきんどクラブにて

客観的にお店のよさを、客観的にお店の課題を考えましょう!そして、その中からこれからのお店の取り組み方

記事を読む

ハードとソフト 貴殿はどちらが先

昨年度ご支援をさせていただいたお店(中華料理店)で、とある企画(TV放映)が通り、メンバーの皆さんと

記事を読む

ただの研修はだめ

甲子園にいます。今日は交流戦が終了しての2日め、昨日は阪神が勝ちましたがその応援のためではありません

記事を読む

山中温泉の温泉地で見た顧客イメージの創り方

山中温泉には昨日の午後4時ころに到着しましたが、とってもいい温泉でした。 何がよかったか、、 仲居さ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑