*

8月18日  資格を維持する意味とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG1798.JPG今日は私が所属している中小企業診断協会兵庫県支部の更新研修です。中小企業診断士という資格を維持する(私は国家資格を持っていますよと語る)ための研修ですが、参加されている方はその資格維持が目的で来られていますので、研修の内容については一方的に受けざるを得なくなっています。決して苦言ではないのですが、この手の研修は、受講される方のモチベーションはとっても低いです。研修を受けた実績をもらうことが目的であって、研修の内容はどうでもいいという方が非常に多いことです。ので、いねむりは当然ですし、ただただ、時間が過ぎるのを待っている方が多いです。
これってすごくもったいないですよね。
立場的には、何か対策を考えないといけないのですが、、、
例えば、選択性にする。他の研修機関の受講でもOKとする。資格維持のための要件を別の角度からまとめる、などなど
でも、実現の可能性について私の力では?!とても1人ではできるものではありません。
でも、このままでは?!と思っています。
特効薬はありませんが、形式よりも中身を大切にしていきたい大森としては苦しい1日でした。
今日は少しぐちってしまい すいません。

関連記事

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷

記事を読む

3月31日 本年度も今日で最後

平成17年度も暦の上では今日が最後です。 本年度はどうだったのでしょうか? 数字の上から判断すると前

記事を読む

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のイン

記事を読む

経営は変わらない、ITは変わる

神戸にいます。応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターさんのセミナー講

記事を読む

まだまだ健在 メルマガの効用

午前は尼崎の某企業さんに訪問、午後は三宮でITセミナー講師です。といっても、私は2名のゲスト講師のよ

記事を読む

事実を伝える、意見を伝える

午前中は小野市の個別支援に、午後は西宮でインドについてのセミナーに参加、その足で神戸でした。インドに

記事を読む

年に1度の麻雀大会

朝は三田商工会で、午後は尼崎に、そして夜は加西市で診断協会兵庫県支部の研修会に合流、といっても私は昼

記事を読む

支部の新人歓迎会で感じた事

診断協会 兵庫県支部で新人歓迎会が夕方からありました。会員が高齢化?により減少傾向が大きな流れのよう

記事を読む

「求めない」!!

今日の朝、ホテルのNHKのニュースをつけていたら、詩集の紹介がありました。 「求めない」というタイト

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑