*

あなたは「物」を売る?それとも「人」を売る

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

1018.JPG3週連続で金曜日夜に開催した丹波市でのセミナーも今日が最終日です。過去の2回はゲストスピーカーに主役をお渡しして、ICTを活用した事例についてのお話しをしていただきましたが、今日はその集大成として、今後の留意点などについてのお話しをさせていただきました。その中で最も大切にしていただきたい事は


「自分を売るのか」「商品を売るのか」です。
両方という方おられますが、
個人的にはどちらかに軸足を置いて
ビジネスをしていただきたいと思っています。
2兎追うものは1兎も得ず。
顧客(相手)に印象付ける事ができるのは
ただ1つだけです。

関連記事

眼の色が変わる瞬間

秋田にいます。新幹線での移動中に雪がありましたが、市内には全くなく拍子抜けの感がありました。でも寒

記事を読む

無人レジの効果はいかに

午前中に2件の打ち合わせをこなしながら、羽田に向かう合間にジャスコ品川シーサイド店に行きました。 目

記事を読む

文字ではなくイメージで伝える

終日JR神戸界隈にいます。帰りにはいつも歩くJR三宮の高架下では、もうクリスマス?と思ったら、エイズ

記事を読む

大切な「自身の考え」をもつ事

仙台にいます。昨日から移動して、2週連続で来ています。駅近くにはまだマンションができるのですね。気温

記事を読む

「知らない言葉」でひきつける

午後から大阪市内、最後は阪急中津です。大森は阪急沿線で生まれ育った人間ですが、実はこの中津の駅では降

記事を読む

異業種に挑戦する若者が

午前は豊中市に、午後は六甲アイランドの1日でした。六甲アイランドでの個別相談は1件の予定でしたが、飛

記事を読む

震災直後のメンバーとの誓い

昨日から盛岡にいます。本当に本当に快晴です。この日は某社のご支援だったのですが、厳正なお昼の仕事も

記事を読む

楽して効果は望めません

塚口にいます。なつかしいですね~。10年くらい前にポイントカードを早期に導入したショッピングセンター

記事を読む

改めて考える復興支援のあり方

大船渡と陸前高田にきています。種々迷ったのですが、現地の某氏からの依頼もあり、復興支援に行ってきま

記事を読む

長田での2人の社長さん

神戸市長田区にいます。毎年持ちまわりで実施している4団体の勉強会、今年は私が幹事ということで、昨日は

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑