*

新しい研修に駆ける2日間

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

横浜にいます。今日から2日間は3年間続けてきた研修を一旦ばっさりと改訂して、新たなメニューとしての初日です。ので、普段とは全く異なる緊張感を持ちながら研修講師に臨んでいます。そういう意味では心機一転の研修でした。心がけた大切な事はまず


・コンサルのセンスを磨いていただく事
・コンサルがもつ独特の話法を学んでいただく事
・明日から活用できるようにしていただく事
この3点です。
研修のための研修にならないように
次回も心がけたいと思っています。

関連記事

個性の必要性とひきだす必要性

午前は家内と健康診断に、午後は丹波に創業支援を兼ねた訪問に、夕方からは篠山市でした。いずれの訪問も支

記事を読む

会社を根っこから直す苦しみ

兵庫県小野市にいます。夜の7時前ですが、こんなウインドディスプレイもあるのですね。どちらかというと田

記事を読む

売りたい)X(教えたい)に答えを出したい!!

本町にいます。某高齢者に向けてのタブレット活用に向けての相談に昨年度ご一緒した講師の方2名と一緒に某

記事を読む

営業の仕事って何?

昨日から秋田にいます。種々のご支援をさせていただきました方との共有を目的とした報告会です。秋田駅の構

記事を読む

チャネルの多様化を訴求した1日

小野にいます。某銀行さん(ばれていますが)との連携で久しぶりにIT(ネット)関連のご支援にお邪魔をさ

記事を読む

診断とダメダシの違い

県立大学にいます。大学では今日と明日で中小企業学会があるようですね。いつも日曜日はガラガラの駐車場な

記事を読む

M2Mをわかり易くして次のビジネスに

大阪京橋(OBP)にいます。思い起こせば、15年前に独立して中小企業診断士として最初の商店街診断は実

記事を読む

いい時こそ、リスクを意識して

六甲アイランドにいます。今日は、毎月実施しています個別相談会でした。その中のお1人、実は1年前にかな

記事を読む

和歌山で痛切に感じた自戒

和歌山にいます。とってもいい天気です。前回は3月でしたので、なんとなく久しぶりです。訪問の主旨は来週

記事を読む

1年に1度の再会を楽しむ

ひき続き金沢です。午前は金沢で始めてお会いする皆さんと東京からの小野さんからのプレゼン、そしてメンバ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑