*

聞いてアプローチ、それとも貯めて提案

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

朝1番の新幹線(といっても7時ですが)で盛岡に来ています。某社での研修で走り回っていました。今日ご一緒した方は正直キャリアもあり優秀な方です。(お世辞ではなく)しかし、その一方で訪問先が非常に大きな企業さんのために、正直苦戦を強いられていると思いました。それと合わせて気になった事は


顧客からのお話しになんとか商材を合わそうという
発想です。
相手が小さな企業さんならばいいのですが、
相手が象のような企業さんでは、、、
まずは現状をなるべく把握し、
全体を掴み
時代の流れや今後やってくる環境
(たとえば消費税の増税)を意識しながら
一機にプレゼン
私ならこうするというと
思わず、そのメモをもって帰って
しまいました。

関連記事

若手を対象にした経営革新セミナー

三田にいます。久しぶりに中小企業診断士の仕事に目覚めています。(本当に)又、三田の若手の方を中心です

記事を読む

夢を求める事業を

大阪・京橋にいます。昨日は最終、今朝は早かったので体調を考えて、大阪駅で泊まりました。やはり、よる年

記事を読む

最後のプレゼンに向けて集中

今日と明日は兵庫県立大学です。学生の皆さん(といっても皆さん社会人ですが)は最後の追い込みに余念が

記事を読む

青森で語る法人営業の主旨

青森にいます。昨日からはいっています。ホテルは休日ということもあり、とっても静かです。又ねぶた祭りの

記事を読む

2月5日 第10期創業塾(その2)

日曜日ですが、前日に引き続きフルに仕事をしていました。テーマはマーケティングと数値計画、、そろそろ、

記事を読む

高知で見た朝から晩まで元気な市場

ゴールデンウイークの最後は、高知にいます。去年はNHK大河ドラマ「竜馬伝」の勢いで旅行にでかけ、その

記事を読む

社長業は苦業を痛感した1日

神戸・三宮にいます。久しぶりに湾岸線の地下鉄に、社内では鉄腕28号のテーマソング「ビューンと飛んでる

記事を読む

「街」の文化を大切にして

豊岡での3日目です。今日は休日ということもあり交通量が一気に増えてきた感があります。聞くところにと

記事を読む

起業家としての支持を得るために

神戸六甲アイランドにいます。今日は某審査会のお手伝いです。午前に5社、午後にも5社、(ある意味での)

記事を読む

顧客の課題を浮き彫りに

郡山にいます。ようやく春がくるかなと思っていたら雪でした。めちゃくちゃ寒いです。手袋を大阪に置いてき

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑