*

原発の怖さを現地で聞く

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

福島にいます。今日と明日は兵庫県立大学の学生さん2名の運転手として、二本松・郡山でご一緒し、私もしっかりと勉強させていただきました。特に二本松では原発から避難してこられている浪江町商工会会長さんのお話しをお伺いする貴重な経験をさせていただきました。(写真は復興を誓うスローガン)様々なお話しの中で一番印象的なのが、やはり


全国に散在してしまった町民と如何に
「コミュニケーションを絶やさないか!」
でした。
通信機能のついたフォトパネルを各所帯に
配布して町情報を発信する
全国各地での交流会の実施
などです。
それにしても、お話しをしている際に
「大森さん、メガネを治してあげましょう!」と
かけていたメガネを新品にしてくださいました。
こちらが、応援に行ったのですが、
応援されて帰ってきました。

関連記事

試験の本当の目的とは

盛岡にいます。今日は某研修の講師でした。受講生の方は12名、内8名は入魂の方でした。ので、やりやすさ

記事を読む

「上海での原点」を歩く

大森の「上海での原点」といえば、櫓湾区にある淮海路です。(といいながら写真は南京路です(^^))ここ

記事を読む

久しぶりに家に帰ってきました

佐賀でがんばってきました。

記事を読む

魅力あるオーラを発した人を目指して

大阪市内⇒六甲道にいます。写真は六甲道で見つけた銭湯!少し街歩きをしましたが、以外に下町なのに驚きま

記事を読む

「転職」と「創業」 どちらが難しい?

午前は豊中に午後は六甲アイランドでの個別相談でした。今日の相談、ひょっとしたらお盆ですよね。にも拘わ

記事を読む

お客様と創るアイデア

秋田・にいます。写真はこまちスタジアムです。だんだんと寒くなってきました。前回お邪魔した時は日本一の

記事を読む

早起きがくれた気づき

いつも泊まる浜松町のホテルの近くに、浄土宗七本山のひとつである増上寺があります。過去はず~っと境内を

記事を読む

12月3日 社内整理と個別相談

久しぶりにゆっくりと寝ていました。午前は資料の整理をして、家族ではAB型軍団といわれている、次女と3

記事を読む

休日の社長の涙

KFMにいます。診断実務研修での最終の報告会でした。3連休のお休み最後なのですが、専務(別名奥様)も

記事を読む

あなたは「物」を売る?それとも「人」を売る

3週連続で金曜日夜に開催した丹波市でのセミナーも今日が最終日です。過去の2回はゲストスピーカーに主役

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑