*

4月22日 ソウル流通視察2日め

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 130 研修会


喉の調子は今ひとつだったのですが、この手の専門家でもあります若松さんの紹介で韓国経営技術指導士会訪問してきました。先方からは朴陽豪会長、張韋相副会長、巌允皓事務処長の3名が対応してくださいました。特に張さんは82歳の高齢にも拘らず、日本語も韓国人とは思えないすばらしいイントネーションでした。また、昭和36年に3ケ月程、日本の中小企業診断士制度を勉強に来られて普及されたとのことでした。また、本来は夜食事でもと思っていたのだが、今日来たこの資料を明日までに翻訳をして、明後日からはニューヨークに行くのでその準備もしなければならないという事で残念がっておられました。それにしてもすごいパワーです。80歳を過ぎてこれだけ現役で頑張っておられるかたは私がお話をさせていただいた方ではアシックスの鬼塚会長以来だと思います。


 


私がホットニュースと思って持参しました診断士制度の見直しのニュースも、この日の午前にこの指導士会から日本に訪問している方からFAXが届いたという事で、すでに入手済みで日本からの情報収集の早さには驚きました。「これからのこの資料を韓国語に翻訳しなければいけなので説明をしてほしい、丁度よかった」と言われてしまいました。


 


韓国では、他の専門家(税理士や会計士)との制度上での棲み分けと業務内容について非常に細かく巌允皓事務処長から質問を受けました。診断士にしかできない業務にはどんなものがあるのか?診断士の業務は増えてきているのか?診断士の社会的知名度はどうなのか?などなど、、私の方からは「創業支援」「経営革新」に加え、「リレーショナルバンキング」や「企業再生」などが診断士の業務として今後期待されていることのご説明をさせていただきました。


また私の方からの質問として診断士のITリテラシーの状況についてさせていただきました。まず士の平均年齢は?50歳くらいかなとの返事でした。明日40台最後の誕生日を迎える私にとっては、ちょうどこの歳がまんなか、各種報告やコミュニケーションは全てWEB上からもらうシステムは昨年から稼動しているようです。日本ではメール添付が主になっていますが、原則メールでは受け付けていないようです。全てWEBサイトから、、こういう点では、日本よりも韓国の方が進んでいる気がしました。会報もかなりしっかりした内容のものが月に2回発行されています。日本の協会は毎月ですが、ある程度しっかりしたものを季報として発行するという考えかたもありかなと思いました。


 


士会訪問後は地下鉄に約1時間乗って、ソウル北部のベッドダウン三松にあるWALMARTに行きました。事前の情報でかなり外資系は苦戦をしているとの事でしたが、本当にそう思いました。夕方5時半ころに行きましたので一番賑わっていなければいけないのですが、生鮮売り場などはちらほら、魚売場に至ってはお客さまがだれもいないという信じられない状況です。24時間営業という事でしたが、これではどう計算しても採算に合わないと思いました。このWAL-MARTから3~4分くらいのところに同じ坪数くらいのLOTTEマートがありましたので、ここのお店の状況はどうなのかを見に行って見ました。混んでましたね。たぶんWAL-MARTの10倍くらいの人はいたのではないでしょうか?


お店の陳列も日本と同じコンセプトで近親感をもちました。やはり、きめ細かさと活気が集客の違いではないかと思いました。


 


今回の訪問でもうひとつ実現したかったのが、韓国生産性本部への訪問でした。私のミッションである情報関連については、こちらのコンサルティング事業本部情報化事業部のイ・トング部長さんに会う事だと、若松さんからのアドバイスで事前にFAXをいれていただいていたのですが、届いていなかったようです。ソウルから通訳を通じて電話をしたところ、歓迎してくださったのですが、明日帰るので今回は訪問できないと言うとがっかりされてしました。もちろん、こちらもそれ以上にがっくりしましたが、、次回 訪韓の際にはぜひ情報交換をさせてほしいと思っています。


 


 


【余談】韓国の通信事業


ソウルのホテルでのネット利用料は1分400W(40円) 24時間で25000W(2500円)、去年アメリカに行った時にはいずれのホテルも(NY LA ロス)24時間$10で無線対応が原則でした。日本は最近のネット環境を有するホテルは、ほとんど無料ですから、そういう点からいけばインフラが進んでいる韓国はまだまだ高いと感じました。でもひとつとっても親切なことを発見、それは海外でよくある事なのですが、ネット環境でメールを受信できるのですが、送信できない場合があります。その際にはSMTPサーバーをホテルが契約しているプロバイダーに変更すればいいのですが一般的には教えてくれません。が、このホテルにはその辺もきっちりと説明書きがあり、スムーズに接続する事ができました。モバイルで仕事をする僕にとってはおお助かりです。


 

関連記事

11月15日 東京 両国での講師

今月の1日に続き、ソリューション営業の研修です。SIベンダーとあって、経営的センスを十分要するからも

記事を読む

12月10日 診断協会視察研修で松江に

朝から診断協会の視察研修に、(一応)委員長なので、、、でも久しぶりの松江、お天気に恵まれ、久しぶりの

記事を読む

8月2日 大阪での研修講師

今日から昼間は大阪京橋での研修講師です。ホテルのロビーで無線LANを利用して仕事をしていましたときの

記事を読む

12月13日 伊予三島から柏原へ

朝から伊予三島に、それにしても寒いですね~。四国の北側は吹雪いていましたよ。新幹線の遅れもあって電車

記事を読む

8月3日 大阪での研修2日め

自宅が改装をするので、当分ホテル住まいをすることにしました。というか、朝早くからの缶詰研修ですので

記事を読む

6月16日 赤穂市の異業種交流会に

兵庫県の最西端?赤穂の異業種交流会の講師にお邪魔をさせていただいています。車で岡山の帰りによった

記事を読む

2月25日 あきんDOクラブ 最終回

今日が8回目(最終日)です。各人がそれなりの成果発表をして、今後の課題を確認しあいました。当チーム

記事を読む

1月11日 あきんDOクラブでの講演

第5回のあきんDOクラブでは、お店にとってのインターネットとは?先月の3人の先輩のお話を受けて、今後

記事を読む

11月17日 京橋から山南町に

さすがに少しばて気味です。なんてったって、先週から半分以上は外泊、11時頃の(ホテルの帰宅)で今度の

記事を読む

10月5日 お登りさん2日め

朝から成城学園前での研修をこなして、江戸川区にいる僕の参謀に相談に行きました。なんでも、パソコン教室

記事を読む

Comment

  1. 企業専門館『マート』 より:

    マート


    今林さん 韓国レポートを読んでくださりありがとうございます。
    韓国では、商売にならないです。
    でも、あのハングリーさ・がめつさは十分勉強に値すると思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑