*

今一度問う「起業」の意味

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9764.JPG豊中にいます。某シルバー人材センターさんでの講演会オブザーブと忘年会でした。最初は集客に不安があったそうですが、70名くらいの方がこられていました。講師は関西学院大学人間福祉学部社会起学科の教授(牧里先生)です。人間福祉学部という学部ができたのですね。最近はよくわからない(といっては失礼ですが)学部がありますね。でも、


高齢者の方にわかりやすく
ご説明をされていました。
起業の意味は阪神淡路を機に大きく変わりました。
兵庫県さんが実施した
コミュニティビジネスがそのスタートの
ような気がしています。
ご一緒したCS神戸
亡くなられた宝塚NPOセンターの某氏
今一度起業の意味を再確認した1日でした。

関連記事

プレゼンの極意とは

横浜3日目です。そろそろ、ゴールが見えてきました。といっても研修の成果物です。この研修、答えがないだ

記事を読む

古きと新しきのバランスを摸索

豊中にいます。昨日の疲れが残っていますが、そんな事は言っておられません。こちら(関西のとある)新事業

記事を読む

情報拡散の重要性と難しさ

2月は県立大学からスタートです。2日間のヒアリングでたくさんの情報を頂いて、何をどう精査するか!?こ

記事を読む

何のための研修かを問う?

ありがたい事に、様々な機会で研修講師に恵まれています。「このくそ忙しいのに、なんで研修なんか!?」と

記事を読む

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのはたぶん5年ぶりかな~。1999

記事を読む

地元を愛する心の見直す1日

三田にいます。いることが本当に珍しいのですが、商工会での個別相談会でした。飲食的向けのセミナーを実施

記事を読む

先を読む早さの違いを痛感

六甲アイランドにいます。7月に実施するセミナーの打ち合わせに来ています。セミナーの企画は独立以来本当

記事を読む

青森での休日

青森にいます。というか青森経由で五能線に乗ってウエスパ椿山にいます。今回で最後の秋田への出張になるの

記事を読む

早起きがくれた気づき

いつも泊まる浜松町のホテルの近くに、浄土宗七本山のひとつである増上寺があります。過去はず~っと境内を

記事を読む

兵庫で見たスーパーさん

JR兵庫にいます。和田岬との分岐の駅で昔の重鎮な面影が残っています。近くにはえべっさんもあるのですね

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑