*

商談における間合いの大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9397.JPG昨日の最終便で東京にきています。県立大学の仕事もひと段落、今日から気持ちを入れ替えて、仕事に勤しみたいと思っています。今日は終日某社での研修のご支援でした。月半ばということもあり、比較的穏やかな雰囲気でスタートしました。その中で、今日一番のトピックスは


商談中の間合いでした。
商談の会話が途切れると、どうしても心配になって
こちらからお話をしてしましますが、
それはご法度!
がまんが大切です。
なぜならば、その間
相手は考えています。
その間合いは落語のように大切なことだと
心得ています。

関連記事

診断協会での飛び入り講師

東京出張も10目にはいりました。ようやく家に帰る事ができます。今日の午前は診断協会中央支部プロコン育

記事を読む

右脳と左脳のバランス

電車で山南町に来ています。途中は本当に紅葉がきれいで渓谷に色を添えてくれています。改めて、田舎ってい

記事を読む

チャネルの多様化を訴求した1日

小野にいます。某銀行さん(ばれていますが)との連携で久しぶりにIT(ネット)関連のご支援にお邪魔をさ

記事を読む

「1-1-1」の実践

西宮にいます。午後から会議所さんが主催する「達人に聞く 新規顧客開拓のための究極の”営業力強化”」に

記事を読む

課題と提言のミスマッチはなぜ?

仙台にいます。比較的暖かいと感じています。駅構内では、なんと東北地方の地酒フェアをしており、はやくホ

記事を読む

白神山地でサルに会う

白神山地での休日です。幸い天気もよくブナの原生林をシャワーのように浴びてのトレッキングを楽しんできま

記事を読む

復興支援に向けての気持ちを新たに!

午前は郡山と午後は会津若松にいます。3つの打ち合わせをこなしましたが、全て震災復興支援を含めてこれか

記事を読む

大切な一言で表す力

神戸/診断協会にいます。3連休ではあるのですが正直あまりゆっくりとできる時間はありませんでした。今日

記事を読む

老舗もコンビニには勝てません

午前は事務所で会計の方との月次処理、午後は今年最後の神戸、そして夜は(当然)忘年会です。たぶん8年く

記事を読む

東京で見た離の力

一旦東京に戻ってきています。花巻から東京でしたが、結構(時間は)遠いですね。明日は又北上に戻るのです

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑