*

篠山市で出会ったトイレの神様

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8343.JPG午前は県民会館で、本年度最後のバーチャル展示会の打ち合わせ、午後は篠山市の某社でのヒアリングでした。ご支援の内容は、職務分析を通じたお仕事の標準化です。過去に2つの部門を終え、今回は清掃部門の方との意見交換でした。一言で清掃といいますが、実は、(当然ですが)さすがプロの仕事という印象を受けました。


清掃の心構え
窓拭きが実は一番重労働
非常に大切な接客意識
トイレ掃除の意味
などなど、真剣にその想いを聞かせていただきました。
そういえば、トイレの神様という歌が
とってもすきなのですが、、
その方は、とってもべっぴんさんに見えました。(^^)
今後もよきご支援ができますように

関連記事

未来を考える研修にて

横浜にいます。今日から研修場所が異なり早めの出発でした。いつもは研修会場から歩いて3分くらいでしたか

記事を読む

山登りも経営も同じ

今日から9月ですね。朝の10時過ぎから夜の8時まで篠山市の今田町にいました。主旨は能力主義人事制度の

記事を読む

丹波で細く長い関係づくり

丹波にいます。昔からご縁のある企業さん数社に訪問してきました。お客としていった依然顧問をさせていただ

記事を読む

行列のできる昼飯やさん

今日も豊中→淀屋橋→丹波市氷上町と精力的に動いていました。(なかなか人べんがつきませんが(^^ゞ)

記事を読む

大館から 人を育てるとは、、

東北を再度北上して秋田県大館市にいます。こちらではもう秋祭りが始まっています。(早いな~、天気予報で

記事を読む

どこの概念の議論をしていますか?

県立大学でのワーク4日めです。さすがに朝1番に少し進め方についてのコメントをさせていただきました。日

記事を読む

東京らしいソフトな営業スタイル

東京にいます。今週は東京→仙台→秋田→東京のロングラン出張です。(でもないか!)今日は浜松町での某社

記事を読む

7人のインタビューから掴む全体像

篠山市にある某温泉にいます。9時45分くらいに行きましたが、まだオープンしていないのですが、まるで我

記事を読む

評価する難しさを感じる

東京芝にいます。いつもの喫茶店がなぜか?オリンピックでお休みでした。こんなゆとりができる事は本当にう

記事を読む

1日営業研修の意味は?

神戸ポートアイランドの神戸商工会議所さん(KCCI)にお邪魔しています。来年度のセミナー企画について

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑