*

雪国をすばらしとすごさを堪能した1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8401.JPG秋田県角館にいます。今日はオフにして、雪の秋田を堪能しようと決めていました。が、秋田からの移動の直前に携帯電話が、実はお仕事仲間が同じ新幹線ということで、仕事の話をしながらの移動になりました。(^^)角館は久しぶりの晴天ということで、たくさんの方が雪かきをしていました。関西では絶対に見られない風景です。そして、


本当にき・れ・いの一言です。
武家屋敷をゆっくりと散策していましたが、
観光客もまばらですが、写真をとっておられます。
地元の方は町あげての雪かきなのに、
申し訳ないような気もしました。
でも、生きるための知恵をたくさん、
その中からでてきていると感じました。
ある中小企業さんでは
社員の女性が本当に熱心にダンプに雪を積む
その後姿に力を感じた1日でした。
それにしても帰りの秋田空港での離陸前は怖かった。猛吹雪で深々と雪が積もる中
積雪でも離陸できるガイドラインは、どの辺なのかな~。
後視界と風力、、、、
離陸直前にパイロットが客室にやってきて、非常座席に座る
私の窓から外の様子を窺う風景は、初めての経験でした。

関連記事

「守」「破」「離」のどこに立つ

仙台にいます。昨日秋田にはいって金曜日の研修の打ち合わせをしてやってきました。秋田から仙台の途中は

記事を読む

どんな視点を大切にするか?

午前は丹波に、その足で大阪空港に来ています。といっても、私が出張にでかけるためではありません。新しい

記事を読む

目先が大切、未来が大切

岩手県遠野にいます。3年ぶりにとある方との再会をはたす事ができました。主旨についてはお話しでいないの

記事を読む

六甲アイランドでのイベント

連日の六甲アイランドです。でも今日は完璧なオフ、しかもファッションマートではなく、ファッションプラザ

記事を読む

優秀な方と自分との違いとは

研修2日めです。今日は最優秀事例を学ぶというテーマである課題に取り組んでいただきました。具体的な内容

記事を読む

社員の総意でつくるビション

今日から三宮はルミナリエですね。午前・午後・夕方と3つの重い意見交換をした後だけに、ほっとした安堵感

記事を読む

「助ける」ではなく「元気です」を訴えたい

大阪市土佐堀にいます。実は来週の研修に向けて、某社に17年前の震災直後の雑誌を借用しに行きました。残

記事を読む

「まいどおおきに博」

午後から大阪市内に研修の打ち合わせででかけましたが、雷雨で大変でしたね。私もそのとばっちりをしっかり

記事を読む

熱心な議論が開始!

兵庫県立大学にいます。今日から大学院1回生に向けての実習支援です。新たな気持ちで頑張ろうと思っていま

記事を読む

個性の必要性とひきだす必要性

午前は家内と健康診断に、午後は丹波に創業支援を兼ねた訪問に、夕方からは篠山市でした。いずれの訪問も支

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑