*

時代は「モノからコトへ」の再確認

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8287.JPG神戸にいます。午後は六甲アイランドでのいくつかのご相談、半分冗談ですが、「お正月に考えてみます」と言って企画を預かってかえりました。(^^;;;夕方からは中央会さんでの勉強会でした。講師は今年、経営学部のMBAコースの講師でご一緒した秋山先生です。テーマは「地域ブランド」単なる特産品などのモノ発想から体験価値などを創出するコト発想への転換を求められているなどは大変共感を持ちました。その中で、質疑の中で私がご質問させていただいたことは


最近は県立大学のお隣にある芸術工科大学では
専門であるデザインを活用したマーケティングを
考えておられるそうですが、このマーケとは
4Pとか3Cといった決まったフレームワークでは
なくもっと、新しい発想のものなのでしょうか?
です。
お答えは、同じ概念でした。
が、ウエイトが違うそうです。
ですよね。
左脳人間はどうして理屈の世界で
夢がありませんからね。
終了後は久しぶりにアルコールを抜いた
懇親会でした。

関連記事

自分の意見をしっかりと言う力

盛岡にいます。今日は別の研修事業で、名実共に今日が最後です。11月にお会いした有志へのフォロー研修と

記事を読む

環境変化への対応の難しさ

午前中は9月に北京でのシンポジウムに向けての題材の打ち合わせ、午後は1年前にご支援をさせていただいた

記事を読む

役員との会話も彼女と同じように、、、

山形県酒田市にいます。めちゃくちゃ寒いです。というか風が強く泊まっている際には車が大きく横揺れしてい

記事を読む

東京⇒青森へ

朝1番の飛行機で霞が関へ!1時間の意見交換、その足で青森、16時から打ち合わせと少しだけ多忙な1日で

記事を読む

僕富論から君富論に(神戸から)

午前中は健康診断、午後は兵庫県団体中央会さんの総会に、診断協会の立場で訪問してきました。どうやら、来

記事を読む

今日から弊社も12期です。

11月ですね。弊社もおかげさまで今日から12期を迎える事になりました。過去5年間は「コンサルティング

記事を読む

人の切れ目はチャンスとピンチの表裏一体

盛岡にいます。今日は1年ぶりの再開(成長の度合い)を確認する1日です。12名中11名が参加してくだし

記事を読む

人の器がわかる機会

豊中市庄内にいます。今日で年度末、今年もたくさんの方の異動や転勤を聞きました。残念な気もしますが、同

記事を読む

できない理由よりもできる方策

岩手県北上市にいます。昨日東京から又岩手にドンボ返りです。途中の道の駅でただで「どうぞ」の柿を見つけ

記事を読む

正確性か?それとも効率化か?

篠山市今田町にいます。今年も今日が訪問による最後のご支援日です。先方はサービス業ですので、年末年始は

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑