*

福島から、戦略あっての戦術を

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7963.JPG八戸を南下して2時間、福島にいます。去年の前半はよくこの界隈をうろうろしていたのですが、今日は久しぶりの感が拭えません。盛岡の連結はよく見るのですが、山形新幹線は初めてかな?昨日のテレビで近くにある屋台村(行政が地域振興としてかなり力をいれているようですが)店主がお笑い芸人をめざす!ということで見た顔がちんどん屋で頑張っている姿を見て、感動しました。さて、本題ですが


今日は7件訪問しました。
その中で共通していた事は
面談する人を間違っていた事
面談する人の立場や環境を理解せずに、
ただ説明をしていた事です。
これではいけません。
現に訪問時に、6ケ月前に戻れるタイムマシンが
あれば、もっと戦略が変わっていました。
というか、戦略なしで戦術のみで動いていた感があります。
厳しい言い方をすれば、動いているだけ、
もしくは農耕民族型の営業です。
ここは、考えて動く
もうしくは狩猟型の営業に変わらなければいけません。
戦略あっての戦術である事を再認識した1日でした。

関連記事

明日に繋がる1日をめざす!

JR兵庫駅界隈にいます。台風一過で快晴の中、現場の方へのヒアリングやお客様へのアンケート、動線調査、

記事を読む

経営責任と管理責任

篠山市今田町にいます。先日の訪問の続きです。この前も少し記しましたが立上時からご支援をさせていただい

記事を読む

成長に必要な競争意識と目標意識

福島県会津柳津にいます。周囲には7件しか旅館のない(ひなびた)温泉街です。でも、ここにはこれで3回

記事を読む

5年ぶりの大改装作業

神戸六甲アイランドKFMにいます。7~8年程ご支援をしています某案件についての見直し相談です。5年以

記事を読む

東京らしいソフトな営業スタイル

東京にいます。今週は東京→仙台→秋田→東京のロングラン出張です。(でもないか!)今日は浜松町での某社

記事を読む

1年間の動きを洞察した1日

終日三田の事務所にいます。本当に終日閉じ篭もっていました。来週からまた1週間の出張、帰ってきたら韓国

記事を読む

流通業診断報告会にて

約3週間に及んだ県立大学の流通業診断も今日が最後の報告会です。寝食は忘れていませんが、8名の皆さんが

記事を読む

どきどきワクワクの準備を

豊中→神戸にいます。写真は豊中駅近くでみつけたタイムズのカーシェア、こうやってリアルを見ますと具体的

記事を読む

21本の缶ビール

今日は私の誕生日でした。 大変ありがたいことに、PCメール・携帯メール・MIXI・GREEから本当に

記事を読む

11月19日 研修打ち合わせと久しぶりのバトミントン

今日は少し、家でものんびりとすることができました。といっても来週の準備で明け暮れていましたが、、、そ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑