*

上海で学ぶ日々

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7868.JPG中国・上海にいます。明後日、私が所属しています日本経営管理教育協会での講演に先立ってせっかくなので、少し情報収集も含めてと思って早めに来ています。着後すぐに、西宮商工会議所に来られた朱さんの紹介で、アパレル商社とコンサルティングの2つの会社を経営されている史さんと意見交換をしてきました。日本には17年おられ、電話では


日本人ではないの?と
間違うくらい流暢な日本語を話されます。
現に日本での永住権も取得
奥さんと娘さんは大阪の江坂に
住んでおられるとの事です。
中国進出に向けた中小企業に向けての
セミナーを大阪商工会議所で実施するなど、、
意見交換の中で一番おもしろかったのは
文化の差をどれだけ正しく理解して
お互いの価値観を認め、その中でお互いがメリットになる
道を探すことです。
農耕民族と狩猟民族の違い
お箸の先が太い、そのままの違い
大きな事も小さな事も正しく理解する事が
必要と感じました。

関連記事

親しき仲にも礼儀あり

秋田県男鹿市にします。1年ぶりになまはげさんに会いにきました!といっても道路で写真を撮っただけですが

記事を読む

経営は仏教に通じる

六甲道にいます。午前は今月後半から始まります兵庫県立大学大学院の診断実習でお世話になる会社さんへの事

記事を読む

岩手県の林間でみた「炭王子」の名刺

午前は岩手県宮古市、午後は北に車で2時間の久慈市にいます。いつ来ても思うことですが、三陸海岸は遠いで

記事を読む

Macの100円メニュー

昨日に続き、今日も食の話です。(^^ゞ 淀屋橋→丹波市氷上町でクライアントへの訪問の時間調整で、とあ

記事を読む

皆さん!今からのお話をどうか「心」で聞いてください。

関西と仙台では一昨日の機内でのアナウンスでは6度気温が低いそうです。今日のニュースでは仙台と盛岡では

記事を読む

3月4日 審査会と診断技術向上研究会最終回

今日は、午前中に 某審査のお手伝いをする予定だったのですが、、JR尼崎駅の高架の上で電車が止まってし

記事を読む

3年間の研修を終えて

横浜3日目です。約3年間に渡って実施してきました、この研修も今日が最終日です。何度はバージョンアップ

記事を読む

行列のできる昼飯やさん

今日も豊中→淀屋橋→丹波市氷上町と精力的に動いていました。(なかなか人べんがつきませんが(^^ゞ)

記事を読む

高齢者とスマートフォンを模索

大阪府千里中央にいます。久しぶりの早起きでサラリーマン時代を思い出しています。大阪駅まで快速で行くの

記事を読む

自責と他責

昨日から岩手県盛岡にはいっています。今週は土曜日まで滞在の予定です。今日は、某社の車に便乗して遠野⇒

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑