*

秋田の奥で見た、マクロとミクロの流れ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7733.JPG秋田北部の小坂にいます。伊丹から北秋田への便は1日に1便しかないために、午前からの移動になりました。(種々迷ったのですが)時間がありましたので、近隣に観光してみようと、すると日本最古の現役芝居小屋、康楽館を見て感動しました。こんな田舎にこんなにすばらしい重要文化財があるのですね。昔は製錬で栄えた街ですが、今では鉄道も廃止になり、衰退の色は隠せません。でも、そんな中で実は訪問した企業さんはこの


先はこの精錬所なのです。
従業員も200名以上、
管理システムもしっかりとしており
経営管理もできています。
今後の事業の方針もしっかりと感じました。
マクロの流れで厳しい部分があっても
ミクロの流れでは生き残る事ができる道を
探っている企業さんに会えた瞬間でした。

関連記事

指針とプロセス管理のバランス

神戸市内にいます。ルミナリエの準備が完了、後は点灯の日(12月4日?)を待つだけです。今日は診断実務

記事を読む

身の丈を見たアドバイス

豊岡にいます。2年前からご支援しています事業に今日は客観的にサイトを見ていただく助っ人に参加してもら

記事を読む

作成した資料を捨てる勇気

神戸市東灘区にいます。写真は過去に神戸市内を走っていた路面電車です。公園の中には昔の雰囲気を残して

記事を読む

南三陸町で悩む1日

宮城県南三陸町にいます。某社への震災復興支援に向けてのご案内と意見交換、帰りには某商工会や会議所に訪

記事を読む

営業マンの巾をひろげるモノ

午前は釜石、午後は宮古にいます。丁度移動中の12時半にスマトラ地震の津波が来るかもしれません、と言わ

記事を読む

「質問」をしないことは最大の屈辱

横浜4日めです。写真は帰りの羽田空港で見つけた新名所?のようです。朝の早い研修なので、いい意味での緊

記事を読む

ご自分の強みはどこにある?

神戸にいます。昨日も雨でしたが、今日も雨、なかなか暖かくならないですね。朝1番にいつもの場所に車を止

記事を読む

経費対効果?それとも 投資対効果

最近は阪急西宮北口によくたむろしています。今日もこの界隈で地域活性化に向けての模索を散策しながら考え

記事を読む

六甲アイランドでのイベント

連日の六甲アイランドです。でも今日は完璧なオフ、しかもファッションマートではなく、ファッションプラザ

記事を読む

東京での全国オフでした

東京にいます。年に1度のネット仲間の親睦会でした。これで7年目なのですが、(ある意味)とっても楽しみ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑