*

事業の新しい芽の創り方

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6352111-a.jpg朝1番に三宮の神戸市役所さんで、とある打ち合わせ、11時には西宮でセミナーの打ち合わせ、午後にはKFMで某企業さんへの訪問と個別相談を2件、そして夜には東京に移動と多忙な1日でした。その中での一番のトピックスは


個別相談にこられた某社長さんでした。
実は創業前から側面的にご支援をさせていただいている方です。
業種は印刷業で、決してはでではありませんが、
持ち前の行動力と営業力で順調です。
では、どんな相談にこられたか?
事業の新たな芽がほしいのです。
神戸市さんのドリームキャッチに応募をされているのですが
必ずしも満足を得る結果がでていません。
助言させていただいた事
夢や方向性を社員と語ったり、突拍子もない計画を立案してみる事です。
1万回使える紙を作ろう
2万KMかける鉛筆を造ろう
1年後に社員の家族全員でハワイに行く計画を創ろう
そんな中から新たな芽がでます。
私の汚いメモを持って元気に帰られました。

関連記事

行列のできる昼飯やさん

今日も豊中→淀屋橋→丹波市氷上町と精力的に動いていました。(なかなか人べんがつきませんが(^^ゞ)

記事を読む

北京3日め

3日間の中国・北京もあっという間でした。最終日は去年ブレゼンをしました北海公園に散策に行ってきました

記事を読む

盛岡で感じる「民間」と「行政」のGAP

盛岡にいます。今日から某社での現地研修が始まります。(震災支援の意味もありますので)気持ちも新たに頑

記事を読む

会社を根っこから直す苦しみ

兵庫県小野市にいます。夜の7時前ですが、こんなウインドディスプレイもあるのですね。どちらかというと田

記事を読む

18年間の貢献に感謝

三田にいます。私的なことですが、今日は18年間地元のバトミントンクラブで頑張ってこられた先輩(長坂さ

記事を読む

タブレットで学ぶ時代の流れ

五反田にします。本当は支援先の中国の企業さんとの訪問だったのですが、上海で食中毒にあってしまい帰国が

記事を読む

「やさしさ」のむずかしさ

引き続き八戸にいます。道中、漁港が続いています。今日は8月10日、朝のニュースでは八戸の「はち」と1

記事を読む

前輪と後輪のバランスは?

豊中にいます。久しぶりに数年前からご支援した企業(お店)さん(あきんどクラブ)を数件訪問させていただ

記事を読む

個々の状況に応じたメンタリング

東京にいます。午後から渋谷で打ち合わせというか、今後のご支援スタイルについての相談でした。こちらでも

記事を読む

大切な言葉の定義

引き続き横浜です。今日は昨日の受講生の自己紹介での意見を大切にして何度かメンバーをシャッフルしました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑