*

11名の事業計画を聴く

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7205.JPG神戸六甲アイランド・KFMでの事業計画書作成実践セミナーの2日です。2週間前にお願いした宿題を、皆さんしっかりと検討してきてくださり、半日かけての意見交換会です。参加者の中には2日間、愛知県三河安城市から来てくださった方もいました。(感激!)10組11名の事業計画の発表を皆さんで(いい意味で)叩き合ってきました。中には


非常に広大な事業計画もあれば、
(大変失礼ながら)非常に厳しいものもありました。
その中で(立場上止むを得ないと思っているのですが)
思いっきり危ない計画もありました。
・業界に(ある程度の)精通力があるか?
・物を売るのではなくコンセプトを売る姿勢があるか?
・顧客から見たときにそのコンセプトが既存商品の中で
どういう位置づけになるのか?
この3つに説得力のある説明がなければ
まず、成就しません。
家内のお手伝いで早朝4時30分からの1日でしたが
眠気にカツをいれながらの長い1日でした。

関連記事

横浜での半日休みを活用して

2日間の研修を終えて、今日の午前は半日休み!というか時間を創って、午前中に時間を作って日本初の女性報

記事を読む

3月7日  東京のホテル

ここんところ、週の前半はず~っと東京です。今ホテルへのモバイルアプローチを検討しており、状況の都度違

記事を読む

若手学生さんとの講義を楽しむ

終日兵庫県立大学にいました。本当は午後だけの予定だったのですが、数日前にfacebookから午前に某

記事を読む

正確性か?それとも効率化か?

篠山市今田町にいます。今年も今日が訪問による最後のご支援日です。先方はサービス業ですので、年末年始は

記事を読む

意識する事の大切さ!

東京・浜松町にいます。東京都内は昨日からの大雪で交通網は麻痺状態。私も最終ではいったのですが、羽田空

記事を読む

1日営業研修の意味は?

神戸ポートアイランドの神戸商工会議所さん(KCCI)にお邪魔しています。来年度のセミナー企画について

記事を読む

12年という時間の長さと短さ

午前は篠山市の今田町に、午後は川西池田経由で東京です。いつもはJRからで直接タクシーで空港なのですが

記事を読む

物販から元気をだすサポーターに

午後から梅田でとある企業さんのご支援で訪問、夕方からはKFMの窓口相談のお手伝いでした。いずれも、2

記事を読む

神戸で考えるプレゼンの原点

終日、神戸にいます。某審査会の審査のお手伝いでした。短い時間に自分の伝えたいことを如何に訴求できるか

記事を読む

「灯台元暗し」を感じた1日

診断協会兵庫県支部の総会です。例によって総合司会をはじめ、いくつかのお手伝いをさせていただきました。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑