*

厳しさと楽しさの垣間

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7065.JPG午前は西宮に午後は三宮にいます。ここでも、そろそろ冬支度ですね。ネオンが様々なところでセットアップされていました。個人的には喪中のはがきを出したところなので、そんな雰囲気ではないのですが、、
午前はとある組合へのご支援、午後は診断協会の診断実務の講師(企業訪問)としてのご支援でした。以前、


プロコン育成塾でご指導をさせていただいていましたので、
その「のり」でと思っていたのですが、
それほどの厳しさは無いようですね。
受講生は原則企業内診断士、
できればオフは資格を生かした活動をしたい、
    (そして、多少なりとも収入になれば)
そんな中で、対応ですので厳しくする事は程ほどに
厳しさと楽しさの垣間をどのように創るか
今回の研修の課題になります。

関連記事

女性の創業支援で感じる事

15日に創業支援セミナーがあったからではないですが、今日も3件のご相談を受けてきました。それも全員が

記事を読む

相手の考えを引き出す課題

昨日に続き八戸にいます。今日は昨日の市内から西に海沿いに行った「鮫」にいます。駅の前には名前の通り、

記事を読む

現場で役だつ研修に!

神戸→和歌山→神戸の1日でした。(もっと、効率的に動けよ! 本当その通り)和歌山では、新しいお仕事の

記事を読む

経営は仏教に通じる

六甲道にいます。午前は今月後半から始まります兵庫県立大学大学院の診断実習でお世話になる会社さんへの事

記事を読む

人の切れ目はチャンスとピンチの表裏一体

盛岡にいます。今日は1年ぶりの再開(成長の度合い)を確認する1日です。12名中11名が参加してくだし

記事を読む

動く限り自分が主役か!

東灘区にいます。写真は人権週間での活動で、昔お仕事をした方がちらしを配っている姿にびっくり!今日は昔

記事を読む

大切な「何が変わり、何が変わらない」

神戸にいます。兵庫県支部の公益法人化に向けた会議、兵庫県団体中央会さんで震災支援に向けての打ち合わせ

記事を読む

儒教の恨(はん)を学ぶ1日

韓国ソウルにいます。昨日に引き続き、某社の現場を見せていただきそのシステムの構築度の高さに正直驚かさ

記事を読む

月曜日の東京オフ!

今日は東京での1日オフということで昨日開通しました新名所「東京ゲートブリッジ、恐竜橋」に行ってきまし

記事を読む

3週間の短期留学で学んだこと

3週間ぶりに日本に戻ってきました。北京での滞在時にはPM2.5や鳥インフルエンザなど日本では中国バ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑