*

想いと現実のGAPはどのくらい

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG6486.JPG神戸にいます。写真を撮り忘れて、伊丹空港での写真です。最近の飛行機はポケモンや環境をPRしたり我々を楽しませてくれます。今日は終日、某審査のお手伝いでした。たくさんの事業計画のプレゼンを聞かせていただき、私も一緒になって勉強させていただきました。全部で


9件の事業計画を聞かせていただきましたが、
概して思いましたことは皆さん、プレゼンが今ひとつでした。
12分の時間の中で8分くらいで終了してしまう事も
少なくありませんでした。
では、最後は数値計画(売上げや損益)まで説明して
くださっているかというと、そうではありません。
いい事業だ!という想いだけの方が多かったです。
想いと実際どれだけ実現できるのか?
そのGAPをしっかりと見据えてほしいと思いました。

関連記事

変わる市場 変わらない市場

豊中市内に2店舗を有する高級チョコレート屋さんです。ご支援のテーマは、今後の店舗展開に伴う既存店舗の

記事を読む

原宿とお台場 はやり東京はすごい

某企業さんのお手伝いで、原宿のラフォーレとお台場のVenusFortに行ってきました。!!いずれも初

記事を読む

商売の原点はここにあり?

豊中市の庄内に仕事できています。 ここにある庄内市場はいつきても本当に活気があります。 キャベツをざ

記事を読む

貴殿は理窟派 それとも行動派

午前中は1年半ぶりにCS神戸さんに、個別支援でお邪魔をしました。ここのメンバーさんとも細く長いお付き

記事を読む

(仕事ではありませんが)今日はとっても嬉しい1日でした

今日は午前は尼崎、午後は姫路でした。お天気はよかったのですが、風邪ぎみでまた体がなんとなくだるいです

記事を読む

変わりきれない(捨てられない)辛さ 捨てる勇気

昨日の続編です。 参加者11名でしたが、そのうちの1名との休憩時間のお話しです。 「先生に言われた通

記事を読む

銀ブラで感じたこと

午前中は私的な用事で宇都宮に、みんみんぎょうざを食べに、午後は銀座にある中小企業診断協会の本部にいま

記事を読む

「頑張れ!」は名言ですか?

ひさしぶりに神戸でのお仕事です。ここんところ出張ばかりでしたので ホームタウンでありながら何となく新

記事を読む

うかれない

午前は神戸市に、午後は六甲アイランドにいます。2件の個別相談で、その内の1件は2年前に私のセミナーを

記事を読む

9月25日 豊中あきんDOくらぶ

豊中のおきんDOクラブ第4回の様子です。いつも全体会という名目で最初に約40分ほどお話をさせていた

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑