*

地域のトライアングルを考える

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4319.JPG阪急蛍池→西宮北口→JR神戸→阪急石橋と精力的に動いた1日でした。その中で、西宮北口で、5分程度周りの空気を見ていました。現在この界隈で3つの大きなテーマをいただいており、その関係でのタウンウオッチングという要素もあります。


それにしても、この西北という場所は本当にいい所ですね。
創業支援でも、この界隈での開店を希望される方が多いのですが、
その理由が本当によくわかります。
「若い感性」「子供たちの塾のメッカ」「芸術の街」
「大学の交差点」
こういった要素を如何に組み合わせて、地域の街を作っていくか
地域の方とそれをご支援させていただく行政の力量が問われます。
新たな気持ちで本年も、悩みぬいてご支援をさせていただきたいと
思っています。

関連記事

テープカットの意味

終日、OMMビルで個別支援を予定していたのですが、ある方からどうしても参加してほしいと言われて、朝一

記事を読む

モバイルを活用したECの進化

東京からビッダーズのECコンサルタントをお招きしての勉強会(ITを勝つよういた経営革新塾)を小野商工

記事を読む

ICカードの浸透が意味する事

仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できる

記事を読む

こんな環境もあるのですね

東京の三田(みた)で見かけたあるビルの1階の風景です。タリーズのコーヒーやさんで時間調整と思ってはい

記事を読む

ジーンズとかばん

岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のあ

記事を読む

もう1歩、踏み込んで考えてみよう

仙台にいます。朝1番の移動でしたが、ここの立派な国際空港なのですね。上海からのエバー航空が駐機してい

記事を読む

今顧客は守る、それとも攻める

西宮にある商業集積さんの3回目の勉強会の講師です。 近隣に大規模な大手商業集積がやってくるということ

記事を読む

恒例のイベント参加で感じたこと

毎年恒例になっています今田町の陶器祭りに朝から家内と出かけました。日曜日の午前中だからでしょうか?

記事を読む

似顔絵の効用

豊中市商工労政課さんからの受託でご支援しています、あきんDOクラブで終日走り回っていました。三国にあ

記事を読む

北京オリンピック?!

今日も、豊中→神戸(六甲道)→豊中と精力的に行動していました。(アクトコンサルタントですから) その

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑