*

ムンクのフリーズの意味は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG4239.JPG今日は私的なお話です。午後からムンク展に行ってきました。皆さん「フリーズ」ってどういう意味だと思いますか?
イントロで「生命のフリーズ」と書いてあり、これはどういう意味かいな?
と思っていたですが、私は当然?「パソコンが砂時計になって動かない」と思っていました。
が、違いますよね。


ムンク(というかこの分野で)のフリーズとは、
「建築における帯状の装飾を示す言葉」だそうです。
アトリエには、彼の絵がずら~っとならんでいる風景(写真)がありました。
この並びを見ながら、どういう順番がもっとも意味を表現できるのか!?
模索されていたのでしょうね。
全体の絵をどう並べるか?!
経営も「人」「もの」「かね」「情報」をどう並べて絵を描くのか?
美術の世界も経営の世界も同じだなと感じた1日でした。

関連記事

3月13日 おひなさま

今日は休日です。 が、、、、報告書をまとめて、午後から家内と長女と一緒に東京に、、、、そうです。最後

記事を読む

10月3日 今日は自宅で

運動会の声援を聞きながら、仕事のまとめをしています。 それにしても、ほぼ1週間出ずっぱりですので、、

記事を読む

12月15日 Pマークの今後

明日も個別相談に訪問するのですが、ここんところ個人情報保護に関する打ち合わせというか、応用問題が目白

記事を読む

新年あけましておめでとうございます。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。仲間のBLOGを見ていましたら、「全員」1月1日からちゃ

記事を読む

今日は午後から東京での休日でした

午前中はホテルで仕事、清掃のおばさんに追い出されて、午後からは以前から一度行ってみたかった浅草に行っ

記事を読む

1月10日 えべっさん!!

恒例のえべっさんに、家内といってきました。あいも変わらずたくさんの人手で賑わっていました。今年は第

記事を読む

1月25日 本年度の事業 来年度の事業

さっそく、来年度の仕事の打ち合わせに行ってきました。NTT関連でさせていただいているお仕事で、まだ

記事を読む

6月19日 家で執筆と準備

ひさしぶりに家で、ゆっくりです。きのこの会の話もあったのですが、仲のいいお隣さんが庭の水まわりにレン

記事を読む

10月18日 診断協会 歓迎会

お昼は終日某会社の、次期システムについてのヒアリング、夜は診断協会の理事会と新事務局長の岡田さんの

記事を読む

初 デビュー!!

ウクレレで初デビューをしました。 それも、なんとボーカルまでやってしまいました。 気を失った方はい

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑